82.検診を受ける前に(03/01 09:52)


自覚症状があったので、わたしは病院へ行くことにしました。

<画像:p5_1.gif> で、初め、よくわからなくて婦人科に行ったら「外科ですよ」って言われました。その時は少し驚きましたが、要は外科の中に「乳腺外来」というところがあって、そこが窓口になっていたんです。


<画像:point.gif> 行く先は「婦人科」?それとも....。

「乳腺外来」は、乳腺科、乳腺・内分泌科、乳腺外科などと呼ばれる場合もあり、たいていの場合、外科に設けられています。婦人科ではないことが多いので、注意してください。


希美さんと違って、自覚症状がないあなたは、ひと安心ですね。
でも、定期検診を受けることはオススメです。


検診ができる市町村の取扱医療機関

大阪市民の場合、30歳代の女性は視触診・超音波による検診が1,000円で、40才以上の女性は視触診・レントゲンによる検診が1,500円で受けられます(平成18年度現在)。市町村によって乳がん検診の料金は異なります。詳しくはお住まいの自治体に問い合わせてください。

このほか、国や県などによるがんセンターの検診部門や予防医学協会などでも検診を受けることができます。

82/83

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

(C)Cool Design +

Powered by
MT4i v2.21